ホーム>イムズスタッフブログ
gif-load

イムズスタッフブログ

新型ソリオハイブリッドの納車です!

本日はスズキのソリオHYBRID MX の納車です。

周南市のT様ありがとうございました。

この度の車種選択はコンパクトカーで使い勝手がいい車というところからのスタートでした。

コンパクト5ナンバーで、乗り降りがしやすいハイトワゴンで、スライドドアで、収納性があって

と検討の結果ソリオに行きつきました。

今回のソリオのモデルチェンジで室内空間を大幅に拡大したみたいだし!

外観は以前のソリオよりも顔つきはシャープでメッキグリルのせいか高級感があるし!

それと徹底的な軽量化でクラストップの低燃費で27.8㎞/Lみたいなのでー!

これから重宝してくれると思いますよ(^O^)

大事に乗ってくださいね!

ありがとうございました。

 

納車記念にぱちり!

201512921941.jpg

エブリィバン納車です!

先日エンジン載せ替えた平成16年エブリィバンです。

周南市のS様ご購入ありがとうございます。

 

働く車エブリィバン旅立ちます。

しっかり稼いでくださいね~!

末永いお付き合いよろしくおねがいしま~す!

20151124212549.jpg

本日納車はパレットです!

本日の納車は平成22年式スズキパレットXです。

周南市のI様ご購入ありがとうございます。

 

納車記念にぱちり!

2015112420423.jpg

これからの子育て時代にスライドドアのパレットはとても重宝すると思いますよ!

大事に乗ってくださいね!

今後とも末永いお付き合いよろしくお願いしま~す。

 

エブリィバン リビルトエンジン 載せ替え

走行115,000キロでエンジンの圧縮が落ちてエンジン不調となった16年式のエブリィバンですが、

これまで11年間よく働いたのでこれで生涯を終わらせようと思ったのですが、外観もまだまだ

綺麗だしエンジンさえ修理すればエブリィ君の命が救われると思い店頭に並べておりましたところ・・・

うれしいことに可愛がっていただける先が出てきましたので、早速メンテの始まりで~す。

 

本来ならば、今のエンジンをオーバーホールをするのがコスト的には安く上がるかもしれませんが、

時間と場所を取られるので今回は中古エンジンを再生したリビルトエンジンへ載せ替える選択としました。

2015112310312.JPG

エンジンを車体からミッションごと切り離しおろしていきます。

エブリィは後輪駆動のFRなので比較的簡単です。

20151123103355.JPG

あとはミッションを切り離し補機類をリビルトエンジンのほうへ移植していきます。

この作業が一番時間がかかり、しゃがんだままの作業で腰への負担が集中力を妨げます。

20151123103538.JPG

20151123111042.JPG

夜な夜な集中力を高めていっきにやってしまったため途中経過の写真を撮り忘れてしまいましたが、

補機類の付け替えはプラモデルを組み立てる要領なので誰にでも出来ると思いますよ!

気を付けなければいけないのは各部規定の締め付けトルクで組み上げていきさえすれば大丈夫です。

補機類を組み上げたエンジンをミッションと結合し、あとはエンジンを車体へドッキングさせればOK!

無事に載せ替えが終了し、エブリィ君の心臓部が一新し、第二の人生が歩めるようになりました。

これからの活躍期待してるぞー!

BMW X1へピュアキーパー

みなさんこんばんは!

本日は車検でお預かりしましたBMW X1へピュアキーパーも承りましたので施工いたしました。

車検といっしょにキーパーのコーティングできれいになって帰ってくるプランいかがでしょう?

洗車の時間がなくてなかなか自分で車を磨くことのできない方

イムズへお任せ下さい。

20151115202515.jpg

ピュアキーパーはポリマー系のコーティングになります。

もちは施工後約3カ月位ですので、3カ月ごとの施工がベストです。

施工料金はMサイズで6000円です。

大きさにより価格が異なりますが、年に4回美容院に行く感覚で

愛車へご褒美として考えてみてはいかがでしょう?

車の価値は上がりますし、いつもピッカピカの状態ですと気分も良いですよ!

20151115203915.JPG

施工後はかなりの艶が出ましたよ!

ボデーカラーにもよるでしょうが、濃い色のほうが分かりやすいのかな~?

またのご利用お待ちしておりま~す!

ありがとうございました。

 

本日納車はN-BOXカスタムです!

今日の天気は雨でせっかくの土日なのに残念です!

しかし今日はお待たせしておりましたN様へN-BOXを納車する日です。

昨日夜にクリスタルキーパーで磨き込んでおきましたので雨の滴は超撥水だと思いますよ!

 

無事納車が終わり喜んで頂きました。

ぱちり

20151114205746.jpg

グレードはカスタムG・Lパッケージです!

ありがとうございました。

大事に乗ってくださいね~!!

 

キーパーコーティング施工

みなさんこんばんは!

本日は明日納車予定のパレットSWが納車なので、磨きこみです!

今回はコーティングの施工依頼があったので、コーティングで磨き上げです。

コーティングには2種類あってポリマー系とガラス系があります。

ポリマー系は安価で施工時間が短くメリツトありますが、もちが悪く度々のメンテが必要です。

ガラス系は高価で施工時間もかかりますが、耐候性、耐熱性に優れ、艶光沢もよくもちが長いのが特徴です。

今日の施工はガラス系のクリスタルキーパーです。

 

20151111222536.JPG

洗車から濡れた状態でガラス質を塗りこんでガラス被膜を水分で強制硬化させて形成していきます。

このガラス被膜は柔軟性があって分厚く塗っても剥がれにくいのがキーパーの特徴みたいです。

 

2015111221328.JPG

次にレジン(写真の右の缶)でさらにコーティングしていきます。

なかなか思うより大変な作業です。

今日のビールがうまい!!(笑)

2015111221842.JPG

クリスタルキーパーを施工すると汚れにくいから洗車回数が少なくなります。

そして水洗いだけで汚れがサット落ちるので洗車が楽になります。

2015111223420.JPG

ジャーン!

仕上がり状態です。

映り込みがあってよくわかりにくいですが、つやっつやのぴっかぴかです!

1年ごとに施工して重ねて施工するとさらにぴっかぴかなりますよ!

1年後にお待ちしております。

ありがとうございま~す!

 

N-BOX高速走行時異音

今日は1週間前に新車で納めたN-BOXが高速走行時100㎞/hでジリジリ音がする

という事で異音の修理入庫です。

やはりお客様も新車で購入していきなり変な音がすれば、嫌な気持ちになりますから、

長引かないように急いで原因を究明で早期解決を目指すのであります。

 

まず、異音の確認です。

一般道では再現は出来ませんので、高速道路へ1区間のってみました。

確かに100㎞/hを超えてから運転席ドアガラス付近よりパネルを叩くような音で

「ジィジィジィ~ー」という音が確認できました。

これは非常に気になる音域の異音です。

 

いったいどこから出ているのかドアガラスを押してもドアを引いても音は変わりません。

ガラスの建付け等は関係ないように思いましたが、どこからどうやって出ているのかが

分かりません。

 

サービスエリアに入りガムテープで突起部分を貼り込み、空力がいたずらしてるのかを

確認したりしましたが音が変わる気配さえありません。

 

高速道路をおりて工場へ戻ってきていろんなところを眺めひとつ気になったのが、

ドアミラーの付け根の部分でドアサッシの外側へプラスチックのアウターパネルを見て

どのような取付になっているのだろうと外してみました。

20151020225639.JPG

パネルの裏に2か所の爪があり上下にスライドさせてはめ込み、裏からタッピングスクリュで

止めてありました。

パネルの裏側をみてみると、クッションテープが貼りつけあるのですが、サッシと直に接触している

部分がたくさんあったので、クッションテープで処理してみました。

 

再度いろんな工具と材料をもって高速道路へ試乗に出かけました。

音がピタッと止まったではありませんか!

なにかふぬけな結末でありましたが、異音の修理は結構長引いたりするのですが、

早期に解決してよかったです。

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

安心してお乗りくださいませ<(_ _)>

 

 

スズキ愛車無料点検

本日は10月から12月まで行われておりますスズキの愛車無料点検についてです。

TVCM等でご案内しておりますが、スズキの車に乗っておられる方が対象となります。

しかし、すべてのスズキの車が対象ではありません。

新しい年式の26年式27年式の車は対象外となっております。

 

どのような点検内容かというと、次の15項目について点検していきます。

2015101819039.JPG

項目1 エンジンオイル量、汚れ、漏れについて点検です。

 

 

2015101819321.JPG

項目2 冷却水の量、漏れについての点検です。

 

 

2015101819523.JPG

項目3 ファンベルトの緩み、損傷についての点検です。

 

 

20151018191321.JPG

項目4 ブレーキ液の量をリザーブタンクで点検します。

 

 

20151018191452.JPG

項目5 バッテリーの液量、ターミナルの緩みや腐食がないか点検します。

 

 

20151018191656.JPG

項目6 エアクリーナーエレメントの汚れ、つまりがないかの点検です。

 

 

20151018192353.JPG

項目7 ブレーキペダルの遊び、踏み込んだ時の隙間についての点検です。

 

 

20151018193649.JPG

項目8 パーキングブレーキの踏みしろについての点検です。

 

 

2015101819404.JPG

項目9 ワイパー、ウィンドワッシャーの作用の点検です。

 

 

20151018194223.JPG

項目10 エアコンの効き具合についての点検です。

 

 

20151018194355.JPG

項目11 灯火装置、警音器についての点検です。

 

 

20151018194658.JPG

項目12 トランスミッション、トランスファオイルの量、漏れについての点検です。

項目13 燃料漏れについての点検です。

 

 

20151018194917.JPG

項目14 ホイールナットの緩みの点検でトルクレンチで確認します。

 

 

20151018195147.JPG

項目15 タイヤの摩耗、損傷を点検し、空気圧のチェックをします。

 

 

201510182079.JPG

最後にリコール等の対象で未実施がないかを検索して完了です。

 

点検して不具合があった場合や追加作業、部品等が出た場合は有償となります。

しかし、点検料は無料です。日頃点検をしていない方この機会をご利用下さいませ!

作業時間は15分程度です。

お待ちいただく時間に試乗車に乗って頂いても結構ですし、

おいしいコーヒーでおもてなしをいたしておりますので、

ご来店お待ちしております!

 

 

 

オートポリスへ

皆さんこんにちは!

 

久々にブログを書きます。只今修行中のゆうじです。

 

うちの社長は好きだったみたいですが、

 

初めてサーキット場ってところへ行ってきました。

 

場所は熊本と大分の県境にあるオートポリスです。

2015101216542.JPG

お客様が出場されるので、その応援兼お手伝いです。

 

今日はゴールドカップレース第4戦とやらが行われておりました。

 

レース場の雰囲気は山に囲まれただだっ広い敷地の中にコースがあり、

 

馬鹿でかいスタンドとパドックの建屋がたっており圧倒される感じで、

 

レーシングするエンジン音やオイルが焼ける臭いで

 

レースが始まる前から何か気持ちが昂るような感じでした。

 

レースの種目はスーパーFJとツーリングカーなのですが、

 

そこに併催でS2000カップ第3戦に出場されるのがお客様の高橋さんです。

 

 

予選が終わり、さあ決勝がいよいよ始まりま~す!

 

2015101217020.JPG

こんな感じでスタートです!

2015101217352.JPG

スタート後、走行中の写真を自分の携帯に納めることができず、

 

みなさんにお見せすることが出来ないのが残念ですが、

 

とにかく迫力満点!

 

高橋さんの真剣な戦闘モードで機敏な動きはとってもかっこ良かったです。

 

 

結果はなんと表彰台に立っておられました。

 

流石です。

 

おめでとうございま~す!

20151012203759.JPG

 

スポーツカーっていいな~ なにかハマりそうな予感が・・・

 

ページ上部へ