ホーム>イムズスタッフブログ
gif-load

イムズスタッフブログ

クルーガーにハマりましたー!

早いですねー!もう10月になってしまいました。今年も残り3か月です。

弊社は連日はまり修理が多くて、どんどん敷地内のスペースが修理待ち車輌であふれております。チョイストレスー!

 

クルーガーでチェンジレバーがパーキングより動かない!という内容で入庫した車の紹介です。

 

まず初期診断で

①シフトロックが解除出来ない。

②ブレーキランプが点灯していない。

を確認したためよくあるケースなのでおそらくブレーキスイッチだろうと断定しました。

 

ブレーキランプスイッチはよく接触不良で交換となる部品です。

2015101205543.JPG

部品注文して部品が入荷したので交換しました。

 

あれ~??チェンジレバーが動かない??

交換作業時にヒューズでもとばしたかな~?と思いヒューズを確認!

そうするとブレーキランプ20Aのヒューズが切れているではありませんか!

 

20Aのヒューズを交換して、確認!

バッチリ!作動するではありませんか!

ということで作業終了し、お客様へ納車しました。

 

はまり病はここからが始まりだったのです。

翌日お客様より連絡が入り、昨日は調子よかったけど今日の朝一で前と同じ症状がでたということで、

舞い戻ってきました。

 

どこがどうなっているのだー?

っとみてみると、またブレーキランプ20Aのヒューズが切れていました。

どこか短絡箇所があるのかな~と思いながらヒューズを入替ました。

 

切れる様子もないので、とりあえず配線図で構成と回路の確認をすることにしました。

201510121466.JPG

回路はいたって簡単で、ヒューズの後にストップランプスイッチを通ってコンピューター内でアースされるというものです。

そんなに何か用品を付けてトラブルを引き起こしそうなポイントも見当たらないので、凸凹道を試乗してみました。

全く問題ない様子??? その日はタイムアップで翌日へ持越し。

 

翌日朝一番、工場より掃除のため出そうとした瞬間、シフトレバーが動かない!!

出たな~症状! ヒューズ確認、切れてる。

 

ここで短絡箇所を探すのに短絡したままであれば、簡単なのですが・・・

しかし新しいヒューズと交換したら、再度切れる様子もなく直ってしまったdown

 

時間をおいてみる事に、今度はブレーキを踏んだ瞬間ヒューズの溶断する音がして症状が出ました。

そうすると、今回からはヒューズを入れ替えてもすぐに溶断するようになりました。

 

よっしゃ!いったいどこが短絡箇所なのか?

 

まずはコンピューター内かどうかで、コンピューターのコネクターを抜いてボデーアース間の短絡点検 

短絡しっぱなしなのでOK!

 

次にジャンクションブロックからの出たコネクターを抜いてボデーアース間の短絡点検

短絡しっぱなしなのでOK!

 

そしてジャンクションブロックに入るコネクターを抜いてやると、ブレーキランプスイッチの端子と

ボデーアース間は導通がなくなりました。

 

というわけで犯人はジャンクションブロックということに決定しました。

おそらくジャンクションブロック内部で短絡がおこっているのであろうと思われます。

あとから考えるのに温度変化による収縮で症状がでてたのかな~と考えます。

 

ちなみにジャンクションブロックとは制御回路を一つにまとめた接続箱みたいなものです。

こちらが今回の犯人です。

2015101231546.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワゴンR福車でございます!

9月秋の需要期にもかかわらず新車の動きが悪いな~?

 

そこで考えました!

当社にある新車在庫のワゴンRでお買い得限定車をつくりました。

じゃ~ん!!

2015920211838.JPG

 

福車とは?

人気定番のいろんなオプションを最初からセットした新車軽四が大幅値引きで購入できるといった商品です。

 

オプションは何もいらないという方は魅力は無いかもしれませんが、よく出るオプション、人気の商品を選択しておりま

 

すので、大変お買い得となっております。

 

もう気持ち良く最初から20万円引きという商品ですので、値引き交渉が苦手なかた、やり取りが面倒くさいというかたに

 

はうってつけの商品です。

 

シルバーウィーク中に決断してシルバーウィークあけにお待ちしておりまーす!

 

 

当社は明日が定休日であさって明々後日とお休みをいただきました。

 

連休あけからはじゃんじゃん♪バリバリ♪営業いたしますので、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

BMWカブリオレへゴリラナビ取付

今回の入庫車輌はBMWの1シリーズでコンバーチブルカブリオレいわゆるオープンカーです。

 

これからの季節はオープンで走ったら気持ちいいでしょうね~! 楽しそうだなー!!

 

外装も内装もおしゃれな感じで仕上がってますよ!

 

201591922220.JPG

 

依頼内容はオンダッシュのトライウィンのナビは使い勝手が悪いということで、パナソニックのゴリラへ付替の作業です。

 

このゴリラのCN-GP757YDってシリーズはドライブレコーダー付なのでモニター本体の固定位置のブラケット加工に

 

ものすごく時間がかかりました。

 

オンダッシュのゴリラだから取付は簡単と思ったらそうでもなかったですね~!

 

VICSのフィルムアンテナ貼ってピラーを配線はわしたり、バックカメラの接続もあって加工したりで、意外と時間を

 

かけちゃいました。

 

2015919223121.JPG

 

いざ完成!! オープンカーなので、飛ばされないようにがっちり固定しましたよ!

2015919223756.JPG

 

 

しかし、この車はオープンで走行しているときの風の巻き込みが少々ひどいようです。

 

オープンカーは結構風の流れ巻き込みは上手に作ってあるのですが、このカブリオレ君はそうでもないみたいです。

 

そこでお客様から頂いた宿題として安くウィンドウディフレクターの取付が出来ないかーと・・・

 

いろんな宿題にありがたや~。

N-BOXカスタム 本日納車

201591821256.JPG

本日は新車でN-BOXカスタム G・Lパッケージご購入頂いておりましたお客様の納車の日です。

 

カスタムならではのメッキをふんだんに使用したゴージャスな顔つき。いま一番売れてる車です。

 

やっぱ新車はいいな~!! 大事に乗ってくださいね~

 

これからもよろしくお願い致しまーす。

 

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

前日までにナビ付けてETC付けてバイザー付けてマット付けて磨き込んで納車準備が完了しました。

2015918205016.JPG2015918205547.JPG2015918205638.JPG

 

 20159182113.JPG

N-BOXディスクパット交換の巻

ディスクパット交換の修理です。

あれれれれー!なんてことでしょう!

パットを交換しようと思ったらディスクローターがガビガビに削れているではありませんか!

2015913133948.JPG

このような症状に至るのはパットの表面が全部削れてなくなって座金の部分がローターと擦れ合ったためです。

 

本来であればパットの残量は新品で10㎜程度あります。その部分が2~3㎜になれば交換をするのですが、

残念ながら点検確認時期よりパットの摩耗量のほうが先行したようですね。

 

※参考までに下の2枚の写真は新品のパットと比較したものです。

2015913134712.JPG   2015913134843.JPG

 

ディスクローターを交換するとすれば万はかかります。

今回はディスクローターを研磨することとしました。費用は5千円程度です。

研磨する量は限られますが、ローターを交換するよりは断然安上がりです。

201591314450.JPG   2015913143442.JPG

研磨が終わり表面の傷はまったく無くなり新品同様です!

これで新車の時のブレーキフィーリングが味わえるでしょう!

 

しかし、予定してなかった出費です。こうならないためにも年1回の12ヶ月点検の実施をお勧めします。

ブレーキのメンテは怠らずに・・・

 

 

火災保険10月より大幅値上げ!

みなさんご存知ですか?

10月から火災保険の保険料が大幅に上がる???

ここ最近、新聞やニュースなどで数多く取り上げられておりましたが、あと3週間です。

 

確かに火災保険は10月より保険料改定で上がります。

火災保険って地域によって価格差があって保険料の値上げは山口県は結構大きい値上げとなっているようです。

 

最近は地球環境の変化でとんでもない自然災害がおこったりします。

もしもの時を考えて現状の火災保険見直してみてはいかがでしょうか?

 

先日見積りをしたお客様は20万~30万円も保険料が上がることがわかって大変驚いていました!

30万円あったら何ができますかね・・・???

 

このブログを読んで初めて知ったという人も、知っていたけどまだ何もしていないよ

という方もぜひ一度ご相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

 

当社スタッフがご相談乗りま~す!!

2015910205232.JPG

BRZ鈑金塗装修理

本日は2か月前にご購入頂いたお客様のBRZの鈑金塗装修理の納車です。

「柱が近づいてきた~!」ということでちょっとばかりすりすりしたところのお色直しです。

 

この車はガルウィング仕様で注目度120%のBRZです。

スーッと止まってドアがいきなり上に跳ね上がったら目を疑いますよね~!

 

お客様はきれいになったと喜んで帰られましたが、また舞い戻ってきちゃダメだぞー!

大事に乗ってくださいね~(^^)

 

ありがとうございました。

 

2015910175220.JPG

ヘッドライトレンズクリーニング

ダイハツMAXの車検整備中です!!

そういえば、今月より新しい検査基準でヘッドライトテスターの測定方法がロービームでの測定となりました。

黄ばんだヘッドライトでは光度が出ない不合格となるおそれが非常いあります。

そこで先日手に入れた魔法の液体を試してみることに・・・

 

施工してないヘッドランプレンズ

20159520826.JPG

この液体は表面に塗り込んでいき、後は乾拭きで仕上げるといった超簡単施工でコーティングまで出来てしまう優れもの

です。

しかし、ヘッドライトレンズの表面のキズの状態が酷いものはサンドペーパーで研磨が必要となります。

今回のMAXはそこまでは表面は傷んでないようです。

 

施工後のヘッドランプレンズ

20159520951.JPG

奥の反射板がくっきりと見えるようになりました。すっきり!!

いままでやってたペーパーかけてバフかけての手間を考えたら時間の超短縮やな~!!

 

よし!決めた!!イムズへ車検入れていただいた方はヘッドライトレンズクリーニング無料でやっちゃおう!

 

ということで決断の車検作業タイムでした。

 

 

 
 

 

 

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

ページ上部へ